2013/07/30

桜塚方面 2013夏休み子ども行事

乳幼児を持つ親と子の集まり

日時 : 7月22日(月) 10:00~14:00
場所 : 友の家
参加数: 子供22人 大人19人
 
読書:子ども読本
小学生と母:おこづかいについてはなしを聞いてみよう
乳幼児と母:手遊びと水遊び
合同:「スイカ割り」と「持ちよりおかずでランチタイム」



今年度の桜塚方面は乳幼児を持つ会員が増え、乳幼児~小学生、その母達、そして働き人の方々合わせて総勢40人を超える集まりとなりました。
大所帯となってきた方面の乳幼児を持つ母達、子ども達の親睦を深めること。そして、小学生の母達が近頃気になっている「お金(おこづかい)」について考える機会をという願いのもと企画しました。

 乳幼児は音楽に合わせて準備体操の後、水遊びへ。初めてのプールにドキドキの子どもも手に持った水遊びグッズと共に束の間の涼を楽しみました。
小学生は2階にて池田方面の雨堤さん姉妹より「おこづかいの話」を聞き、おこづかい帳のつけ方を皆で実践。年の近い姉妹の話に真剣に耳を傾け、意見することにより仲間意識も芽生えたようです。
その後は、2グループ合同ですいか割りを楽しみ、持ち寄りおかずとスイカでランチタイムへ。初参加で緊張していた子どももスイカを嬉しそうに食べる顔は、すっかり友の家の子どものようでした。

異年齢の交流ということで反省点もいくつかありましたが、お天気にも恵まれ行事を無事に終えることができました。
(桜塚方面子ども係の報告より)