2013/07/31

豊中東 2013夏休み子ども行事

野菜たっぷりロールサンドを作ろう! 
ロールサンド、食パンピザ、びっくり☆団子のフルールポンチ

日時 : 7月25日(木) 10:00~13:00
場所 : 友の家
参加数 : 子供9人 大人12人



野菜が苦手な子どもたちがたくさん食べられるように願いをこめて3品をつくりました。メニューは、食パンピザ、ロールサンド3種、いも団子のフルーツポンチです。

こども読本を読んでから、感想と夏休みの目標を聞きあいました。

調理説明のあと、子どもたちが野菜の目安の量をわかるように、手ばかりしました。千切りキャベツが子どもの片手で50~65グラムということがわかりました。小さい時から野菜の分量を考えながら、料理をすることは大切だと思いました。
 
実習は2班に分かれ、高学年が包丁などを担当し、小さい子は丸めるなど協力し合いました。調理するものが多く、参加者の年齢も幅広かったので、互いに分担して作業できました。

たくさん野菜をのせるピザでは、苦手な野菜を少なめにする子どもやたくさん食べたいと大盛りにする子どももいて、和気あいあいとできました。皆で出来立てをいただきました。「美味しかった。家でもつくりたい。」という声をきけてよかったです。 
(豊中東方面子ども係の報告より)