2017/12/18

【クリスマスを迎えるための例会】が開かれました。

12月16日(土)クリスマスを迎えるための例会 豊中友の家にて
【例会】 10:00-11:00
・讃美歌 108 番
高齢の方,ご病気のお見舞いにに差し上げるミニシクラメンが
友の家のあちこちに飾られました
例会のプログラム内容を一部紹介します。
・会員部          
・来年度新組織と総リーダ候補 
・家事計講習会を終えて 

家事家計講習会の今年のまとめが報告されました。すべての会場で予定人数以上のお客様をお招きできました。家計簿を購入された方も多くおられます。これからも、新しい方が家計簿記帳に励めるように寄り添いつつフォローしていきましょう。(家計委員から)  

・全国友の会  U6 ひろば
・冬のリサイクル会 
・子ども部 

・とよなか市民環境展報告 

豊中市内40団体が参加し、3000人が入場するイベントですが、毎年家事家計講習会と時期的に重なって友の会として参加できないでいました。今年は委員会が中心になって鍋帽子の展示をしましたが、来年は方面が取り組めるように前もって準備できるようにして、CO2削減などに取り組んでいることをお知らせしたいと思います。

・方面の活動 池田方面 箕面方面
・1年決算と11月の家計締め
・託児報告 
・出席報告 73名  献金報告 75.200円
(職業を持つ方にも出席してほしいと土曜日開催でしたが、木曜日開催の月に比べて少なかったのは残念でした。)

【礼拝】 11:00-12:00
 全国友の会代表 山崎みどりさん
 讃美歌 97番
  ルカによる福音書2:10-12
 讃美歌 98番

今年のクリスマスカード 池田方面 作


山崎みどりさん
午後の会 13:00-14:30
礼拝では全国友の会代表・山崎みどりさんが話してくださいました。ルカによる福音書2:10-12をテキストに、イエスさまのご生誕からご生涯、十字架、復活に至るまで貫かれた本当の愛について、そして私たち友の会の目指すところをユーモア交えて話されました。時代の中で、困難にぶつかりながらどうしてこんなにしんどいことをと感じながら活動している会員も多い中で、また頑張ってみようと勇気をいただいたときだったと思います。午後の話し合いでは、最近のSNSのこと、羽仁もと子案家計簿をスマホで使えるようにならないかといった質問もありました。新しい年の前によい時を与えられました。

昼食 講師のおもてなし料理は箕面方面が当番でした。
・メニューは、クリームシチュー、海苔巻きミートローフ、グリーンサラダ、パン、ワインかん コーヒーか紅茶、フルーツケーキ、果物
山崎みどりさんと豊中友の会総リーダー・植屋さん