豊中友の会について

このページでは、以下の内容について記載しています。
 ◆全国友の会



◆全国友の会◆

全国友の会は、1930年ジャーナリストで教育者の羽仁もと子を中心に雑誌「婦人之友」の読者によって生まれた団体です。健全な家庭をはぐくみ、地域に働きかけ、よりよい社会を創りたいと活動しています。衣・食・住・家計・子どものことなどを、幅広い世代の交流の中で学びあっています。

1930年創立  会員数18,000人 (2018年4月現在)
ウェブサイト http://www.zentomo.jp/



◆豊中友の会の活動◆

豊中友の会は豊中市、池田市、箕面市、吹田市の一部に住む90才代から20才代までの約200人で活動しています

【もより会】(月1~2回)

すぐ近くに住む会員の小さな集まりです。羽仁もと子著作集の読書、生活勉強をしています。

【方面会】(月1回)

いくつかのもよりが集まって、方面となります。
もよりの生活勉強の発表や方面の活動について語り合う集まりです。
豊中友の会には4つの方面(池田方面、新箕面方面、豊中方面、吹田方面)があります。-2018年4月に6方面から改編しました。

【例会】(月1回)

著作集の読書・方面・もよりの生活勉強の発表。友の会全体の活動運営について語り合う集まりです。

【さまざまなグループ活動】2019.4月更新
 現在 5つのグループが活動しています。  
  若い方も、方面を超えて先輩たちからよきゆずりを受ける場になっています。
  名簿に代表者の連絡先が記載されていますので、お問い合わせください。  

アートあい(第1月曜日13:00-16:00) ステンシルグループ 

アートあいは、身近なものを自分で写生して、渋紙をカットし、絵具で色を入れます。写生が苦手だと言う人も、先生の指導で物をよく見るという事を勉強し、子どもの持ち物やエプロン、かばん等に染めて、日常生活を豊かにするよう楽しんでいます。先日、友の会30周年記念のしおり作りをしました。

洋裁グループ (3月曜日 10:00-14:00)
昨年度より衣グループから洋裁グループに名前変更になった通り、年に2~3枚のワンピースやブラウス、ジャケット、パンツなどを作っています。原型を学び製図することもあり大変ですが、ベテランの先輩方から教えてもらい毎回10人前後で楽しく作っています。

食グループ(第3月曜日 10:00-14:00)
食べること、作ることが大好きな集まりです。
婦人之友、明日の友、その他に掲載された料理を作って食べて感想を言い合います。毎回デザートも作ります。和やかな楽しいグループで、毎年3月には外での食事会もあります。
おもちゃクラブ (第1火曜日 10:00-14:00)
友の家にはフエルトなど材料が沢山あり、作品見本もあります。各自、自由に作品に取組んでいます。昨年は共同制作の希望があり大きなフエルト時計を作りました。おもちゃを手にするおさなごの気持ちにふれ手を動かしながら経験豊かな高年の方のお話も聞ける貴重な時間を過ごすことができる集まりです。 
おもちゃクラブの歩み  吹田方面(旧 南千里方面)のおもちゃクラブの冊子全頁を画像で紹介しています。 

聖書を読む会 (毎月例会後 13:30-14:30)
新改訳聖書を用いて聖書を少しずつ読んでいます。羽仁もと子著作集の聖書のみ言葉も同じ内容です。まだ聖書を読んだことのない会員が居られましたら、是非少しの時間ご一緒に読書しませんか。クリスチャンの会員は私たちの働きが御心に叶うように、また家族や皆の健康の為に祈りましょう。    

--社会にむけて--

「生活基礎講習」、小さい子どもを持つお母さんのための「乳幼児講習会」などがあります。
毎年秋に開催する「家事家計講習会」では、会員が勉強している事を各地域で講習、発表します。

会員の手作り品、日常品・リサイクル品のセールをする友愛セールも各地で開催しています。

また、手作り品などによる被災地への支援活動も継続しています。 

***
例会などの発表からの記録
2018.8.9 平和を考える会 永井さんのお話
2019.4.11 4月例会 愛土ネットワークから プラスチックフリーを考えよう
③2019.9.5 9月例会 講演会、生活展など大きな行事に関わって 元林さんのお話 
豊中友の会30年を振り返って ① PDFファイル
⑤2019.10.5 10月例会 溝上さんのお話
⑥2019.10.5 10月例会 安藤さんのお話
今月のイチオシ 豊中友の会の共同購入で扱っている商品の紹介
⑧2020.2.6 2月例会「プラスチックフリーについて考える」新箕面方面の発表
⑨歴代総リーダーに聞く 30年を振り返って 楠さんと藤本さんのお話



◆入会のご案内◆

友の会はいつでも入会できます。ご一緒に活動しませんか?

—会費—
入会金 200円
月会費 豊中友の会会費 100円
全国友の会中央部費    180円
近畿部費            40円
豊中友の家維持費  1口100円(4口以上)
われらの公共費   任意(*)
(*)「家庭は簡素に社会は豊富に」 創立者羽仁もと子の希いにそった任意の献金です。国の内外にわたる社会福祉・災害見舞いなどに当てられます。

この他、各最寄費、方面会費を加えて月1000円~1200円くらいです。



◆お問い合わせ・お申込み◆

豊中友の会
〒560-0046 大阪府豊中市千里園1-11-30
TEL・FAX 06(6848)2076

メールは、【こちら】をクリックしフォームをご利用ください。

アドレスは、toyonaka-tomo@eco.ocn.ne.jp
※ 全角で記載してありますので全て半角に置き換えて下さい.

豊中友の家への交通案内は【こちら】をクリックしてください。